銭湯日記

都内の銭湯を巡ってます

【渋谷区】改良湯(渋谷・恵比寿)

前々から行きたいと思っていた渋谷にある「改良湯」に行ってきました。

渋谷駅を降りて明治通りを恵比寿方面に向かって歩いていくとたどり着くことができます。

まず目に飛び込んできたのは、大きなクジラの絵でした。

ドンっと目に飛び込んでくるので迷うことなくたどり着けると思います。

f:id:sentoiiyu1010:20190407140957j:plain

入り口はと言うとクラブ、バーのエントランスなんじゃないかと勘違いするようなデザインと照明、期待に胸が高鳴ります。

f:id:sentoiiyu1010:20190407141514j:plain
f:id:sentoiiyu1010:20190407141552j:plain

券売機がありなんとSuicaPASMOなどの交通系電子マネーが使用できます!

(キャッシュレス時代にこれは嬉しい)

f:id:sentoiiyu1010:20190407141215j:plain

僕が行った時はフロントにはほっこりするおばあちゃんが立っていて、

ああ、銭湯に来たな〜と言う気持ちになりました。

 

脱衣所は白を基調としたスタイリッシュ&シンプルな空間で、どこかのスパなんじゃないかと思わせるような作り、自販機があり、高価そうなドライヤーが3台設置されていています。

 

そして間接照明のみで照らされた浴場は、薄暗くリラックスできる空間を作り出しています。

間接照明に照らされてユラユラ揺れる湯船のお湯がまたたまらないですね。

設備は、炭酸泉、中温風呂、水風呂、サウナ、立ちシャワーと揃っています。

f:id:sentoiiyu1010:20190407144526j:plain
f:id:sentoiiyu1010:20190407144520j:plain
f:id:sentoiiyu1010:20190407144512j:plain

引用元:http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-344

 

サウナは、最大6人収容可能の二段作りでリニューアルされたばかりということもあってか新しい木のいい匂いがしました。

水風呂も深く広く、17度前後としっかりと冷えていて申し分なしで、サウナ⇔水風呂で十分に整うことが出来ます。

※サウナを使用する場合は、フェイスタオル+バスタオル付きで、入浴料に+350円です

f:id:sentoiiyu1010:20190407143552j:plain

ロビーも広く、湯上りもゆっくりと休憩することが出来ました。

銭湯関連も本が置かれており、最近発売されたばかりの塩谷歩波さんの「銭湯図解」もありました。

全ても設備がハイグレードで、素晴らしい銭湯です。

今まで行った都内の銭湯の中でもトップクラスにお勧めできる銭湯ですので是非行ってみて下さい。

 

住所:150-0011
電話番号:03-3400-5782
アクセス:JR山手線「渋谷」or「恵比寿」駅、徒歩12分
休日:土曜
営業時間:15:00 - 24:30(日曜日・祝日は13:00 - 23:00)
特筆事項:お洒落すぎる銭湯