銭湯日記

都内の銭湯を巡ってます

【文京区】歌舞伎湯(春日)※2019年廃業

久しぶりに新規銭湯を開拓してきました。

文京区にある「歌舞伎湯」です。

なぜここに向かったかというと、残念ながら2019/3/31をもって廃業されるということを耳にしたからです。

廃業する前に行っておかないと思い、向かいました。

 

最寄り駅は後楽園又は春日ですが、僕は都営バスを利用して向かいました。

夜に行ったのですが、周辺に大きな墓地があったため少々怖かったです。。

f:id:sentoiiyu1010:20190316232343j:plain

マンションの一階が銭湯となっており、地下に続く階段を降りていくとフロント、お風呂があるという変わった作りをしています。

入り口に顔はめパネルが、、!

f:id:sentoiiyu1010:20190316232605j:plain

フロントがレトロなホテルみたいな感じがしてとても印象的でした。

f:id:sentoiiyu1010:20190316232810j:plain
f:id:sentoiiyu1010:20190316232729j:plain


浴室は清潔があり、お湯の温度もちょうどよく気持ち良い空間でした。

水風呂もあったので交代浴も出来ました。

スチームサウナが動いていないのは残念でしたが。

 

また、常連と思われる方々が挨拶を交わしていたりしている光景はとても見ているこちらも和みますね。

この空間がもうすぐなくなってしますかと思うと寂しい限りです。。

いい湯でした、ありがとうございました。 

f:id:sentoiiyu1010:20190316234411j:plain

住所:112-0002
電話番号:03-3811-6710
アクセス:都営三田線「春日」駅、徒歩10分
休日:金曜
営業時間:15:00 - 23:30
特筆事項:清潔感のある浴場